それなりの地獄

日記、ポエジーの排泄

誕生日おめでとう

私たちは皆いつか

"死"という大渦に巻き込まれてしまうんだろう。

体と心が引き剥がされてしまうんだろう。

そのとき、体は死んで、

こころはどこか知らないばしょに放り投げられて、

あなたに出会うこともなく、

うみになる。

そらになる。

かぜになる。

 

美しいような営みだけれど、

騙されちゃいけないんだって、

聡明な私たちは知っているから、

死を不幸なものにして、

世界から隠してしまおうとするんだ。

 

私たちが望んだ美しさは、そんなところにはないんだって、

私たち、

知っておかなきゃいけないんだよ。

 

世界が終わる。

 

わたしたち。

 

おわってしまえば、

どこからも始まらないから、

わたしたち、

とてもしあわせになりましょうね。

 

広告を非表示にする